ペニャさんのニュース出演(5/16)と近況報告
5月16日(月)の TBSニュース23 で、ペニャさんのことが報道されます。
ペニャさんの取材をつうじて、仮放免者の苦しい生活実態について伝える小特集です。
【追記】 予定どおり放映されました。
仮放免者の現実、ペニャさんの事情と心情、両方に密着したよい報道でした。
今年に入ってから、ペニャさんは難民審査のインタビューを3回に渡って受け、いまは結果を待っています。
そして4月には、長年苦しめられてきた耳鳴りを治すために、左耳の手術を受けました。
ペニャさんの耳の症状は、チリで迫害者に拉致、暴行されたときの怪我が原因と考えられます。
(くわしくは「ペニャさんの経歴2 出身国での迫害」をご一読ください。)
ここ何年ものあいだ耳鳴りがひどくなり、ペニャさんは苦しめられてきました。
手術前の検査でも、明らかに左耳だけ不釣り合いに聴力が落ちていました。
手術は成功し、予後もよく、退院日には「世界が違うみたい」とペニャさんは晴れやかな表情でした。
今回のペニャさんの手術は、北関東医療相談会(AMIGOs)のご支援のおかげで可能になりました。ほんとうにありがとうございます。
とはいえ、ペニャさんが早く在留資格を認められれば、高額の手術代を無保険で10割負担する必要もなく、また自分で働いて支払うことも十分に可能でした。
入管がペニャさんの事情を認め、一刻も早く彼に難民認定または在留特別許可することを求めます。
2022年5月15日 柏崎正憲